平成23年度奈良県青連販売促進部会運営委員会第1回議事録

平成23年度 奈良県青連 販売促進部会運営委員会 第1回議事録

 

日時  平成23616日 18時~20時迄

場所  奈良県産業会館研修室

出席者 出席者名簿参照

 

1.   
部会長挨拶

今年度販売促進部会長である林県青連副会長よりあいさつ。

 

2.自己紹介

  出席者全員の自己紹介。

  名前・年齢・家業の業種・部会への意気込みなど

 

3.運営委員会の役職の決定

運営委員長  歌藤 健太郎氏(吉野町商工会青年部)

副運営委員長 澤田 裕介氏  (桜井市商工会青年部)

   〃   西尾 兆司氏  (桜井市商工会青年部)

書記     君岡 鉄兵氏  (都祁商工会青年部)

いずれも立候補でスムーズに決定した。

決定後、各運営委員から改めて挨拶をした。

 

4. 部会事業の内容及び実施時期について

4-1昨年の販売促進部会の事業内容の説明(澤田副委員長)

 

昨年度の販売促進部会でも事業内容について様々な意見が出されたが、

販売促進の主旨から、各家業の情報発信を広く一般に向けて実施することになり、

その手段としてワードプレスを用いたブログページの作成に取り組んだ。

これは、個々の事業所のホームページを作る感覚でページを立ち上げるとともに、県青連のHPへ個人ページを集約することで、検索エンジンにおいて上位にヒットしやすくすることで、より多くの人へ個々のページの情報発信をおこない、広告宣伝効果を高める趣旨である。

制度設計や利用規約について話し合いを重ねたうえで、昨年度予算でブログページを20枠購入し、うち10枠を昨年度の販売促進部会員が、残り10枠を今年度の販売促進部会員が使用することとした。

最後の部会で、ワードプレスの講習会を実施し一部個人ページは立ち上がっているが効果の検証も含めて、今年度に持ち越しとなっている。

4-2今年度事業計画の検討

 

部会予算 20万円

昨年度事業であるブログページの事業を引き継いで実施する。

また、ブログページの引き継ぎのほかに別の事業を立ち上げたい。

話し合いの途中から、今村会長も参加された。

 目標を決めて活動したい!(歌藤運営委員長)

 ワイワイガヤガヤで意見を出し合おう!(〃)

   ↓

事業内容の検討

各自が販売促進部会に参加した目的を一人ずつ発表した。

・販売について勉強したいと考えたから。

・人脈を広げ交流したい。

・販売促進についていろいろな意見を聞きたい。

・消費者目線の情報収集

・販売促進方法の模索及び情報収集

・販売方法のヒントを得たい

 

 

  出された事業内容案

  ・異業種による情報交換会

  ・販売促進にかかわる勉強会

  ・青年部員企業の業種分類別のデータベースの作成

   ↓

   部員企業間の取引の活性化促進が目的

  ・イベント事業

   ↓

   展示会的なもの。お祭り的なもの

   予算が厳しいか・・・?

   開催場所の問題(県一斉に?ブロック別?)

 

 

いろいろな案が出されたが、ブログページ事業の実施は決定したが、

新たな事業内容については、次回の部会で決定することとなった。

 

 

5.県青連リーダー研修会での部会事業報告について

7/6のリーダー研修会において運営委員長・副運営委員長で

今年度の販売促進部会の方向性を発表する。

 

 

6.次回の部会について

 

・今年度部員のブログページの登録

 ↓

操作説明・講習を行う。PCが必要なので、場所は桜井市商工会館で。

日程は澤田副委員長が場所の空き状況の確認をしたうえで、委員長が日程を決定。

(概ね8月頃の予定)

開催1か月前までに各部員へ日程を澤田副委員長がファックス又はメールで配信する。

出席者全員が、澤田副委員長に連絡先を記載した名刺を提出した。

 

・メーリングリストの作成。

 ・予算を使った事業についての検討

コメントは受け付けていません。